キッズ

原則3歳~小学生未満を対象としたクラスです。10名程度の少人数で行っています。
大きな声を出すこと、挨拶などの礼儀作法を身に付けることを重んじています。
年齢に関係なく、太極初段を覚えれば審査会にも出られ、帯の色が変わることで自信が持てるようになります。

少年部

原則小学校1年生~中学校3年生を対象としたクラスです。10名程度の教室から40名程度の教室まであります。礼儀作法はもちろんのこと、基礎体力づくりを重んじた稽古をします。また、いろいろな型を稽古することで集中力を養うこともできます。審査会では飛び級もあるため、実力によっては小学生のうちに黒帯を取ることも可能です。

成人部

学生・社会人

高校生以上を対象としたクラスです(高校生は少年部でも可)。型を中心とした稽古なので、初心者でも有段者でも自分のペースで稽古ができます。たくさんの型を覚えるのも良いですし、一つの型を極めるのも良いでしょう。運動不足解消や健康な体づくりのために、自分の子どもと一緒に稽古を始める親御さんも多数いらっしゃいます。

女性

型を中心とした稽古を行う健康法としての空手道です。殴ったり殴られたりといった、痛みを伴うような組手の稽古は行いません。型の稽古を重ねるうちに血行が良くなり、冷え性や肩こりの解消につながります。また、バランスよく身体を動かすことで自然と筋力も付き、基礎代謝も上がるため、痩せやすい体になります。型の稽古の他にも簡単な護身術を身に付けることもできます。

シニア

型を中心とした稽古を行う武道としての空手道です。年齢の上限はありません(80代で稽古している方もいます)。運動経験のない方、体力に自信のない方でも大丈夫です。それぞれのレベルに合わせた指導をしますので、無理なく安心して稽古に臨めます。空手道の稽古は左右の手足、上半身下半身を満遍なく使う全身運動なので、健康の維持増進に最適です。

指導者紹介

明鏡塾代表

中村 とよこ(なかむら とよこ)

日本空手道明鏡塾塾長
日本空手道明鏡塾師範
全日本剣道連盟参段
NPO法人日本空手道明鏡塾 監事
著書 「空手道型集成」 (本の友社)
「健康法としての空手道」 (圭文社)
DVD「基本技 分解 型」(明鏡塾)
「心が求める形」 (明鏡塾)
共著 「ローリングヨガ健康法」 (五月書房)
「空手道 型」 (本の友社)

明鏡塾副代表

中村 剛(なかむら ごう)

日本空手道明鏡塾師範
日本空手道明鏡塾七段(最高位)
NPO法人日本空手道明鏡塾 理事
・血液型 B型
・星座 みずがめ座
・趣味 野球観戦(東京都出身ですが、横浜DeNAベイスターズのファン)、バレーボール(見るのもやるのも)
・ひとこと 私は小学校2年生から稽古を始め、自然と腿の筋肉や体幹力が身に付き、瞬発力、跳躍力が上がりました。早生まれということもあり、同級生の中では体が小さかったのですが、毎年リレーの選手でした。
空手道は、何歳からでも、何歳になっても自分に合った稽古ができる武道です。お友達を誘って一緒に稽古を始めてみませんか。

「西浦和空手道育成会」代表指導員

柏岡 元彦(かしおか もとひこ)

日本空手道明鏡塾師範代
日本空手道明鏡塾六段
NPO法人日本空手道明鏡塾 理事長
・血液型 B型
・星座 みずがめ座
・趣味 散歩、旅行、料理
・ひとこと 稽古を通し心身をたくましく成長させよう。何歳からでもはじめられます。息子二人もお世話になりました。興味を持ったその時がチャンスです。道場でご一緒に汗を流しましょう!

「大泉少年空手道育成会」「上石神井少年空手道育成会」「英雄会」代表指導員

今西 清子(いまにし きよこ)

日本空手道明鏡塾六段
NPO法人日本空手道明鏡塾 理事
・血液型 B型
・星座 うお座
・趣味 映画と推理小説とトレーニング
・ひとこと 思い切り動いて、お腹の底から声を出す。気持ちのいい汗をたくさん流したら、心も身体も強くなれる。さあ!一緒に、どんな事にも負けない自分になりましょう!

「調布少年空手道の会」代表指導員

田中 玄起(たなか げんき)

日本空手道明鏡塾七段
NPO法人日本空手道明鏡塾 理事
・血液型 A型
・星座 みずがめ座
・趣味 動画鑑賞
・ひとこと その日の稽古前より稽古後の自分が成長したと実感してもらえるよう、精一杯の手助けをしていきたいと考えております。

PAGE TOP